2016年6月26日日曜日

5/30_益城町へ行きました〜テントの片付けと掃除〜

片付けや掃除も重要なボランティア業務

本当は朝の時点で干してから出発したかったのですが、朝はまだ雨でした。でも作業中に晴れてきて、なんとかじかのスタッフさんが頑張って干しておいてくださいました。運動場は相変わらず湿っていましたが、なんとか片付けることができる状態になっていました。一度に解体するのはいいですが、テントは別のテントのパーツと混じらないように片付けましょう。











宿泊スペースの掃除や使った道具の掃除などいろいろありましたが、やはり後回しにされがちなのはトイレ掃除。でも喜ばれるのもトイレ掃除。諸々土日に散らかった物を月曜日に片付けてから我々は現地を後にできました。

ボランティアの方でたまに見かけるのはせっかく来たから被災地域を見たい、現地の方と話したいと主張する方。気持ちはわかりますし、現地のボランティアセンターの方も心得ているためそのように人員配置しますが、こういった片付け、掃除、実はとても現地で喜ばれます。行った時よりも綺麗にして帰る。こういったこともボランティアには重要ですね。

今回は2泊3日でしたので、これでおしまいです。これから行こうかどうしようかと思っている方に少しでも参考になればと思います。そして1日でも早い復興をお祈りしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿