2016年6月21日火曜日

5/29_益城町へ行きました〜元気の森かじか(美里町)〜

5/28~30まで向かっていました益城町。宿泊は元気の森かじかでした。小学校の廃校施設を使った宿泊施設です。ここのおそらく旧幼稚園であったろう建物にRQ九州のベースキャンプがありました。

5/28(土)は大挙して16名ほどが訪れ、我々以外のボランティアスタッフもいたため、テントを張って泊まることになりました。 当日は雨。また運動場の水はけも悪いため、レンガを敷いてその上に木の板を敷いてのテント設営でした。
夕飯はご用意をお願いし、自ら配膳しました。外部の方々はそこにある食糧や持参した食糧などを調理して夕食を食べてらっしゃいました。被災地から少し離れれば、電気、ガス、水道に問題がないためベースキャンプの設備は東日本大震災の時と比べて問題が少なく、何より電気と水は豊富でした。それが一番違うことかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿