3月28日は、アミタのセミナールームで、「公益社団法人フィランソロピー協会」様による、会員企業CSRご担当者様を対象とした勉強会「Stone Soup Club」が開催されました。
CSR JAPANの運営に関ってから、それこそ毎日ほどレポートに目を通します。上司は良く冗談で「CSRレポートマニア」と言うのですが、不思議と読んでいると傾向や読み方はわかってきます。
報告書の構成、参考にしているガイドライン、経営TOPメッセージの類型化、ステークホルダーの優先順位が明確かどうか、特集記事の傾向 等々。 それをまとめる良い機会になりました。
CSR JAPANの読み比べ機能を使って、お話させていただきました。
実際、お話をうかがってその確証も深まりましたし、私が知っている素敵なお話も、ご本人から共有していただけたり。勉強会はクローズドなので、中身は書けませんが、必死に悩んで、行動している方々がいらっしゃるので、なんとか日本にCSRを定着させたいと思いますね。
今回は2時間コースで用意していましたが、東日本大震災の直後ということもあり、私は1時間ファシリテートと発表をして、残りの1時間は各社のCSR担当者様と震災復興についての対応を話し合いました。
ということでより経営や、実務に関るところは、グレードアップさせて、6月のセミナーでお話しようと思います。
勉強会の様子は、会社のWebサイトにも掲載されています。
0 件のコメント:
コメントを投稿