2011年8月16日火曜日

CSR と トップコミットメントの関係 と アミタのトップのメッセージが聞けるラジオ


最近運営しているCSR JAPANオフィシャルブログに、CSR報告書をどう読んだらいいか?という記事がアップされました。

CSR・環境報告書、読んだことありますか?
―CSR/SRIの専門家からのメッセージ

ここで、記事を書いていただいた大和総研の河口様に共感するのは、(たくさんありますが)興味関心、自分と関るところから目的を持って読めば良いというところです。
CSR報告書ってなかなかいいこと書いてあるし、企業が社会性、環境性に関して、説明責任と情報開示責任を果たすために、報告していますので、他の媒体より正直に公開しているケースが多いです。

ちなみにCSR報告書では、TOPコミットメントということで、経営者メッセージを掲載することがガイドラインでは推奨されています。今まで見た報告書でTOPメッセージの無い報告書はありません。

それを読んでいると、仮に読み手にCSRの知識がなかったとしても、
経営者がCSRに対して、どう考えているかわかります。

CSR JAPANで各社の経営トップメッセージを見る

ということで、アミタのトップメッセージが生で聞けてしまう、
ラジオ放送のお知らせです(笑)

アミタホールディングス会長の熊野が出演する
WorldShift Radioの放送予定です。

TOKYO FM
8月19日(金)、26日(金)、9月2日(金) 21:30~21:55

FM FUKUOKA

8月19日(金)、26日(金)、9月2日(金) 21:00~21:30

AIR-G(北海道) および Rajio80(岐阜)

8月21日(日)、28日(日)、9月4日(日) 21:00~21:30


です!

パーソナリティは元三洋電機代表取締役会長の野中ともよ氏。
会長の熊野が持続可能社会の実現を目指すアミタを立ち上げた背景、
事業拡大の転換期のエピソード、現在の事業概要、事業に向けた姿勢、
震災復興に関するビジョン、人生を変えた大切な曲などを3週連続で放送します。

各放送日の翌週の月曜日午後以降、
番組HPからダウンロードしてお聴きいただけます。
http://www.tfm.co.jp/podcasts/worldshift/
また、同じく月曜日午後からPodcastにも配信されます。

お時間ある方はぜひ!

0 件のコメント:

コメントを投稿