2011年3月22日火曜日

CSR Magazineに記事が掲載されました

ご報告が遅くなりましたが、2011年3月16日に、私の書いた原稿がCSR Magazineに掲載されました。

■CSR magazine とは?
国内および海外の企業・NGOおよび行政、さらには個人の方々まで幅広い方々へのインタビューを中心に、 「CSR(企業の社会的的責任)とは何か」をテーマに、情報発信しているWEBサイトです。

■どんな記事を書いたか?

ISO26000の特色や、ISO26000が企業のCSRや、
ソーシャルビジネスに与える影響について、
「社会的責任」がもたらすチャンス・リスクの側面から述べています。

■なぜこんな記事を書いたの?
ISO26000に関する記事を書けませんか?という依頼を頂きました。
その時、ISO26000を詳細に解説する記事はいろいろな方が書かれていますので、
規格詳細を解説する記事は辞めようと思いました。

注目しているのは、大企業のCSR担当者様が多かったのですが、
一方、中小企業やベンチャー企業の方はなんの影響があるのか?
そもそもISO26000なんて知らないという感じでした。

そこで、国内で活動している中小企業の方や、
ソーシャルビジネス業界の方にどういう影響があるかを書こうということで、
このような記事になっています。

■お問い合わせ 感想
・読んだだけでは分からない
・もっとこういう情報が欲しい
・こういう風に感じました

そんな方がいらっしゃいましたらこちらまでご連絡ください。
またいつかそれについて書くかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿